封印サレシ邪気眼ノ覚醒

IMG_0028
いつのまにか弾かなくなったギター。7弦ギター。

数年前に若干流行って、最近またあんまり見なくなったギター。7弦ギター笑。

7弦ギターといえばアイバニーズ!!!・・・のイメージが強いですが、副支配人が使ってるのはシェクターです。

正直KORNやリンプ世代の副支配人は、アイバニーズの7弦が欲しかったのですが、悲しいことに副支配人は左利き。

アイバニーズからレフティの7弦など無かったのです・・・(写真は左右逆転してますので右に見えますが笑)

今回はメリットデメリットを箇条書きにてご紹介します。

◆7弦ギターのメリット◆

1.ローCやローBが出る(レギュラーチューニングの場合)=重い音がでる。
  ※なにげに書きましたが、最大のメリットだと思います。特に私のバンドはベースが5弦を使用しているのでそこにあわ   せにいくとやはり7弦は大きなアドバンテージになります。

2.チューニングを変えずともドロップDの曲が弾ける。
  ※ワンオクロックなどを弾くときにたまに出てくるドロップDチューニング。めんどいっすよね。7弦ギターならパワー   コードのままローDが出ます。

3.ギターが強そう。上手そう笑
  ※メリットでもあり、デメリットでもあるんですが・・・。7弦ギターもってると「お!7弦!!」ってなりません    か??笑


こんな所でしょうか?その他に、このシェクターの7弦限定なんですが、ピックアップがEMG・・・つまりアクティブ回路のピックアップを搭載してますので、エフェクターの「のり」も抜群にいいです。


◆7弦ギターデメリット◆

1.スケールが長いものが多い=指がしんどい
  ※手が小さい私には慣れるまでしんどかったー。幸い本職がベースなのですぐ慣れましたが・・・。

2.ギターそのものの重量が重たい
  ※これ持った後で、SGもったら地獄から天国です。重さ半端ないっす。

3.弦購入時に選べる弦が少ない
  ※エリクサー弦信者の私はネット注文しますが、楽器店行って7弦ってほんと少ないっす・・・。

4.意外に「ださい」と言われる、「V系ですか?」とか言われる。
  ※主観なので・・・。ライブやる時に「いまさら7弦なんだー」みたいなこと言われたこともあります笑


色々書きましたが、まあ一番のメリットは「レフティ7弦」という超マイノリティな自分に酔える笑ということですかね。

ではまた次回!!
IMG_0033
前回、ギター本体のお話をしたので、今回はエフェクターのお話。

テック21サンズアンプのUSスチールというディストーションエフェクターペダルです。

サンズアンプのこのシリーズは、有名アンプをシミュレートしていて、このエフェクターは
メサブギーのレクチファイヤーのシミュレーターです。他にもVOXやマーシャルなどもあります。

まあ定価2万円そこそこでレクチファイヤーの音は・・・正直出ません(笑

でもレクチとか関係なくディストーションペダルとしては私の中では最強だと思います。

ハイゲインペダルの中ではノイズも比較的少なく、素直な出音だと感じました。
副支配人はこのペダルを常にエフェクターボードの中に組み込んでいますが、
こいつの前にバッファーとしてMXR社のマイクロアンプをかませるとより音が前に出ますのでお薦めかも。

一時期メインで使用していた7弦ギターとも相性バッチリなので、多元ギター派の方にはよりお薦めです。

というか7弦ギターに合うディストーションを探してこれにたどり着きました笑。

ハイゲインペダルで有名なBOSSのメタルゾーンよりもギターのニュアンスは全然でます。メタルゾーンのようにどんなギターでどんなアンプで弾いても「あ!メタルゾーンの音だ!」っていう感じは一切ないです笑。

練習スタジオでJC-120などを使われる際も、これ一個でハイゲインになります。

でも本当にレクチの音が欲しい方は素直にレクチを購入しましょう。レクチっぽいハイゲインが欲しくて、そこまでレクチじゃなくてもいいよって人には本当にお薦めなので一度使ってみて下さい。

と言うわけで、次回の楽器インプレはシェクターヘルレイザーの7弦ギターをインプレします。


IMG_0029
GIBSONと言えば、レスポールを思い浮かべる方が多いと思いますが、副支配人が使っているギターは
「SG」。しかもマニアックなピックアップ「P90」を搭載したSGスタンダードです。
ちなみにですが、FENDERならストラトよりもテレキャス・・・よりもジャガーやムスタングという
若干変わった私のインプレなので・・・そこんとこ、ご了承お願いします。

さて、レスポールスタンダードやSGスタンダードに通常搭載されているピックアップは
ハムバッカータイプだと思います。しかし、レスポールスペシャルなどに搭載されているこの
「P90」は構造はシングルコイルなのです!(←みんなご存じだと思いますが笑)


しかしFENDER系に搭載されているシングルコイルとは違い、このP90は音が太い!!
・・・・・というか私的には太いというより扱いづらい・・・。音が荒れるんです・・・。

扱いづらいんですが、なぜ私はP90を使うのか!!

一番の原因はうちのバンドのベーシスト&ドラマーにあります。

一言で言うと私のバンドではサウンドが「ハムバッカーだと埋もれる」んです。

5弦ベースをゴリゴリやるベーシストと、身長180cmオーバーのドラムの強烈なキックに
ハムバッカーが合わないんです笑。

バンドのバランスを考えると、音が荒れたとしても埋もれないというのは重要だと考え、
このギターを使っております。

ハムバッカーユーザーの方で「どおしてもバンドに音が埋もれてしまう」と言う方は
「P90」というピックアップでひょっとしたら解決するかもしれませんよ?

・・・・・ホテルのブログなのにおもいっきり趣味の話でごめんなさい。

IMG_1528
長年フロントマンをやっておりますと、お客様からいろいろと聞かれる事があります。

その中でも特に多いのが「美味しい店どこですか?」というご質問です。

しかし、これが実は一番困った質問なんです。

「美味しい」というのがその人それぞれで僕にとって美味しくても、お客様には美味しいと感じられないこともしばしばあると思います。


こんな時は「評判の」という言葉を使います。


そんな中で評判のしょうゆラーメンのお店に行ってきました。


その名も「正竜亭」。

四日市でも老舗の中華料理屋です。


とあるサイトにて非常に評判がよかったので支配人とともに検証しに行きました。


お昼を過ぎた時間(13:30)にも関わらず、ほぼ満席でそこからも期待が持てます。


私は「特製ラーメン(いわゆるチャーシュー麺)とチャーハンのセット」を注文し、ダイエット中の支配人は「特製ラーメン」のみを注文。

待つこと数分。美味しそうなラーメンとチャーハンが出てきました。


早速一口。。。。。


「うま!」   思わず笑みがこぼれます。

ぃつもは辛口の支配人も一口食べて

「これうまいな」とにっこり。


続いてチャーハンもいただきます。。。。



「これもうまい」

9eb0af8784a2b522f623c4756052bdb5
私副支配人の趣味の一つに「レトロゲー収集」というのがありまして。
最近レトロゲーが改めて見直されてるみたいで、ニンテンドークラシックミニなども発売されましたよね。

そこで!!!

「この際だからホテルでレンタルで貸し出してしまおう!」と決心しまして・・・。

私個人の持ち物でありますゲームボーイカラーと、会社で購入したニンテンドークラッシックミニ(小さいファミコン)を、2017年の2月から開始させていただきます。


ゲームボーイのレンタルに関しては、基本RPGとかはしんどいので(個人的にはSAGAとかウィザードリィとかレンタルしたいんですが、ほかの人のデータでやりたくないっすよね(笑)、スポーツゲームやアクションゲームを最初はレンタルさせて頂きます。今後もゲームボーイソフトを増やして行きますので是非ご利用ください。



IMG_15082
 ↑ 客室でニンテンドークラシックミニでマリオをする支配人(プライベート)。


ニンテンドークラシックミニ(通称ファミコンミニ)に関しては、お客様が客室のTVにつないでいただいて遊んでいただく形になります。 昨年末あれだけはやったので説明は不要だと思いますが、30本の内蔵ソフトが楽しめます。
 
ちなみに副支配人の私が一番おすすめはやはり!!

「スーパーマリオ3」ですね。
何度やっても面白いですし、適度な難易度でお子様からご年配のお客様まで楽しんでいただけることと思います。
サクッとクリアしたい方へのアドバイスですが、 「笛のステージで笛を使ってください」 みんな知ってると思いますが、一応・・・。

その他アイスクライマーで奥様や旦那さんと対戦してもよし、イーアルカンフーで息子さんをぼこぼこにするもよし。 是非当ホテルにお泊りの方は一度レンタルしてみて下さい。

でわアポアホテルでお会いできる日を楽しみにしております。

詳しい情報などはこちらからどうぞ!