楽器インプレその3 シェクターヘルレイザー(7弦)

IMG_0028
いつのまにか弾かなくなったギター。7弦ギター。

数年前に若干流行って、最近またあんまり見なくなったギター。7弦ギター笑。

7弦ギターといえばアイバニーズ!!!・・・のイメージが強いですが、副支配人が使ってるのはシェクターです。

正直KORNやリンプ世代の副支配人は、アイバニーズの7弦が欲しかったのですが、悲しいことに副支配人は左利き。

アイバニーズからレフティの7弦など無かったのです・・・(写真は左右逆転してますので右に見えますが笑)

今回はメリットデメリットを箇条書きにてご紹介します。

◆7弦ギターのメリット◆

1.ローCやローBが出る(レギュラーチューニングの場合)=重い音がでる。
  ※なにげに書きましたが、最大のメリットだと思います。特に私のバンドはベースが5弦を使用しているのでそこにあわ   せにいくとやはり7弦は大きなアドバンテージになります。

2.チューニングを変えずともドロップDの曲が弾ける。
  ※ワンオクロックなどを弾くときにたまに出てくるドロップDチューニング。めんどいっすよね。7弦ギターならパワー   コードのままローDが出ます。

3.ギターが強そう。上手そう笑
  ※メリットでもあり、デメリットでもあるんですが・・・。7弦ギターもってると「お!7弦!!」ってなりません    か??笑


こんな所でしょうか?その他に、このシェクターの7弦限定なんですが、ピックアップがEMG・・・つまりアクティブ回路のピックアップを搭載してますので、エフェクターの「のり」も抜群にいいです。


◆7弦ギターデメリット◆

1.スケールが長いものが多い=指がしんどい
  ※手が小さい私には慣れるまでしんどかったー。幸い本職がベースなのですぐ慣れましたが・・・。

2.ギターそのものの重量が重たい
  ※これ持った後で、SGもったら地獄から天国です。重さ半端ないっす。

3.弦購入時に選べる弦が少ない
  ※エリクサー弦信者の私はネット注文しますが、楽器店行って7弦ってほんと少ないっす・・・。

4.意外に「ださい」と言われる、「V系ですか?」とか言われる。
  ※主観なので・・・。ライブやる時に「いまさら7弦なんだー」みたいなこと言われたこともあります笑


色々書きましたが、まあ一番のメリットは「レフティ7弦」という超マイノリティな自分に酔える笑ということですかね。

ではまた次回!!
楽器インプレその3 シェクターヘルレイザー(7弦)四日市、近鉄駅周辺でビジネスに最適な格安のホテルをお探しの方はアポアホテルへ!