やましたブログ

酒が好きです。


もっと言うなら誰かと一緒に飲む酒が好きです。

もっともっと言うなら誰かと居酒屋で飲む酒が大好きです。

なぜなら、楽しいから。

いろんな理由で大なり小なり、疲れていたりストレスが溜まっていたりしている人は沢山いると思います。

会話をするときの一つとして、私はよく人に「なにをしてストレス解消してる?」と聞きます。


とある友人は、買い物をする。

とある先輩は、旅行にでかける。

とあるうちの社長は、湯船に浸かる。


他にも色々と。中にはドマニアックなストレス解消法を教えてくれる人もいて、中々面白いです。

私はもちろん、酒です。誰かと一緒に居酒屋で飲んで、喋って笑って、楽しく過ごすことが私の一番のストレス解消法です。万歳ノミニケーション!

だけどいざ飲みに行くとなると、どこの居酒屋に行くか悩むことがあります。四日市の、特に近鉄四日市駅の近辺はかなり居酒屋が多いので、逆に迷ってしまうのです。同僚と飲みに行くと必ずといって良いほど飲食店街の中を彷徨ってしまいます。


そして、ふと思いました。


私と同じように居酒屋ノミニケーションでストレスを解消してる(或いは解消したい)と思っているひとがいるのではないか?

私たちと同じようにどこの居酒屋へ行ったら良いのか迷っているひとが沢山いるのではないか?


なので、そんな人たちのために、今まで私たちが行った居酒屋をこの会社のブログで紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

IMG_1424-e1511118349878

海人(うみびと)

営業時間:17:00~24:00

休:日曜定休

TEL:059-352-9360



●軽い紹介●

近鉄四日市駅から歩いて約4分。

石垣牛のお寿司やもつ鍋が楽しめます。
IMG_1426-e1511137917533

●第一印象●

親しみ深い木造の入り口には、日替わりのおすすめ料理や日本酒のメニュ表が置いてあります。

おすすめの日本酒のメニュー表には、一種類ずつ産地やその説明も丁寧に載っているのにくわえて値段も

390円(全て90ccの半合)と低価格なので、日本酒好きのひとの他にも初心者のひともトライしやすそうで素敵です。


店内は外観から見た印象よりも席数は多く、座敷のテーブル席やカウンター席、ペア専用のテーブル席もあります。

大衆居酒屋独特の大きなガヤ騒ぎも少ないので、落ち着いてお酒と食事を楽しめました。

一人で行っても複数人で行っても満足できそう。

 

●料理●

まず最初に、石垣牛の握りを注文しました。
現地より直送される石垣牛の握りはお肉の身がきゅっと締まっていて、お肉の旨味と岩塩がぴったり合ってとても美味しかったです!

その他には、おつまみに醤油漬けチーズや卵焼きを注文しました。

どちらもとても美味しかったのですが、チーズが別格に美味しかったです。

IMG_1427-e1511139305821

IMG_1430-e1511139322627

IMG_1431-e1511140035467

●まとめ●

味のある古風な外観と落ち着いた雰囲気の店内、和食中心の食事と日本酒が主のドリンク内容から、比較的高い年代のかた又はゆっくりお食事を楽しみたいというかたにおすすめしやすいお店でした。

席がカウンター席とお座敷があるので、一人からでも五、六人くらいの大人数からでも楽しめそうです。

個人的にまた行きたいと思えるお店でした!